道を消し、山を浮かせ、太陽さえも歪ませる不思議現象。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mirage150X150蜃気楼。そこにあるはずの無い物が見えたり、また逆にあるべき物が消えたりする現象。時には、海の上で船が逆さまに見えたり、陸が浮いて見えたりする大気が作り出す何とも幻想的な現象。
大気の密度の違いによって屈折率が変化して起こる現象だそうです。
理解できたんだか何だか分かりませんが、近い原理としては、ガスコンロなんかで火をつけると向こう側が揺らめいて見える感じでしょうか。

完全に逆さまな船。
mirage01

浮いた氷山。
mirage02

浮いた陸。
mirage03

水面のように見える砂地。
mirage04

川を走る車のように見えます。
mirage05

完全に道が消えてしまいました。
mirage06

こっちはもっと消えてしまいました。
mirage07

太陽だって溶かしちゃいます。
mirage08

太陽が沈みきる直前、何故か緑色の光を放つグリーン・フラッシュという現象。
mirage09


This entry was posted in 自然 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.