ツノゼミは何故こんな特異な形状に進化しちゃったのか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

treehopper150X150「ツノゼミ」はカメムシ目に属する蝉に近い存在。
鬼とかでイメージする角(ツノ)とは別次元の角を持つ、あまりにも特殊な形状をした昆虫です。
ブーメランとか巨大なリーゼントとか完全に何かを受信するためのアンテナみたいな形状だったり、多種多様です。世界には3000を超す種類がいるようです。
種類が多すぎるのでとりあえず、目を疑う形状となったツノゼミだけを厳選してみました。
ちなみに日本にも生息しているもようです。

植物のトゲを模してこうなったという説があるみたいです。
treehopper01

でも完全にブーメランです。
treehopper02

これなんて、もうちょいで輪っかだし。
treehopper03

treehopper04

何故そこで二つに分かれたのか。
treehopper05

こっちも、何故そこで二つに分かれたのか。
treehopper06

カタツムリのようだ。
treehopper07

これは何だかかっこいい。
treehopper08

高性能なアンテナのようだ。
treehopper09

やっぱりツノゼミの進化は人間の常識を超えています。
treehopper10


This entry was posted in 生物 and tagged , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.