高度な技術で作られたかのような、宝石みたいな幼虫。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

jewel_catarpillar150X150中南米の熱帯雨林やカリブ海の島で発見されたこのイモムシ、名前は「ジュエルキャタピラー(Jewel catarpillar)」。
幼虫時代の大きさは約3センチ。
熱帯雨林のマングローブの中でもレッドマングローブという種類に好んで生息しているようで、宝石のような幼虫時代を経て成虫となると、それまでのゼリー感とはうって変わって毛むくじゃらでまさに毛皮が採れそうな成体と変貌する。常識はずれの変態。

「モミジイチゴ」の実を思い出します。
jewel_catarpillar01

威嚇か何かのつもりでしょうか。ナウシカの王蟲でいう赤い目みたいな。
jewel_catarpillar02

和菓子にありそう。食べたくないけど。
jewel_catarpillar03

jewel_catarpillar04

かなり派手なタイプです。
jewel_catarpillar05

指と比べると大きさが分かります。
jewel_catarpillar06

成虫です。幼虫時代が想像できない毛深さ。
jewel_catarpillar07

jewel_catarpillar08




This entry was posted in 生物 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.