世界一の透明度を誇る湖「ブルーレイク」 in ニュージーランド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

blue_nelson_lake150X150ニュージーランドには、川や湖がいくつもあるネルソン・レイクス国立公園があります。そのいくつかの湖の中に比較的小さな湖「ブルーレイク」があり、この湖が2011年のある実地検査によって世界で最も透明度の高い湖に認定されたようです。
透明度を数字で表すと80メートルだそうです。水の中で80メートル先の目標が認識できるという事ですが、これは水道水よりも透明度が高いという事みたいです。
尚、この「ブルーレイク」は原住民のマオリ族に「Rotomairewhenua」と呼ばれとても神聖な場所として入る事が禁止されています。

ボートが空中浮遊しているように見える程の透明度です。
blue_nelson_lake01

blue_nelson_lake02

これ、昔よくやった。
blue_nelson_lake03

人の手が及びにくいという事は、自然が正しい状態で残るという事。
blue_nelson_lake04

blue_nelson_lake05

遠くまでよく見えます。
blue_nelson_lake06

blue_nelson_lake07

blue_nelson_lake08

blue_nelson_lake09

blue_nelson_lake10

禁止されてんのに入ってんじゃん。
blue_nelson_lake11

場所はここ。地図では透明度が伝わってきません。


This entry was posted in 自然 and tagged , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.