いちいち刻印するくらいダイヤの品質には自信があります。エカティ鉱山。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エカティ鉱山(Ekati Diamond Mine)はカナダで初めてのダイヤモンド鉱山で、1998年操業の割と新しい鉱山です。
ここで採れたダイヤモンドにはカナダ産である事を証明する為の「EKATI」のロゴとシリアル番号がレーザー彫刻されます。
すぐ近くにはダイヤヴィック鉱山もあります。すぐ近くと言っても地図上で30キロメートル程度の距離、でも陸続きじゃないので空でも飛ばないと簡単にはいかなそう。こちらもダイヤモンド鉱山。
カナダは高品質のダイヤモンドがよく採れるようですな。

何故かピンクになっている事が多いGoogleマップ。でも、周囲の自然と人工物の境が分かりやすくていい。

人工巨大穴2個の間に出来立ての小さい穴。小さいって言ったって、大きいんですけどね。

人工巨大穴が3個になってた。でも、よく見ると小さい穴も健在なので、計4個の穴?

雪が降ると穴の壮大さが、より一層際立ちます。滑落注意!

結構な急斜面に仕上がっています。掘れば掘る程、搬出する道が延びる訳で、時間もかかる事でしょう。

鉱山内部で日本の「KOMATSU」が大活躍。「H655S」で調べると、この油圧ショベル機は高さ9610ミリメートル。何と9メートル越え、3階建ての屋上ぐらい?で、でけぇ。

座標(Googleマップ):64.721985,-110.622025


This entry was posted in 製造 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.