こんな生物だったとは、、。ミジンコの概念が覆りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

daphnia150X150ミジンコ。ちょっとした池には必ずいる小さい生物。日本はもちろん、世界中にいる。ミジンコをこよなく愛する愛好家もいて、ジャズサックス奏者の坂田明氏が有名です。
そんなミジンコが小さい生物で本当に良かったと思える写真。
ちなみにミジンコは目が一つしかありません。その様相もまた、大きな生物でなくて良かったと思わせる一因です。

光学顕微鏡で見たミジンコ。おそらく最も見た事があるイメージ。
daphnia01

電子顕微鏡で見たミジンコ。表面はひび割れ模様だったようです。
daphnia02

μmは0.001ミリなので200μmは0.2ミリ。
daphnia03

ミジンコの目。
daphnia04

隠しきれないラスボス感。小さいけど。
daphnia05

小さくて良かった。
daphnia06


This entry was posted in 生物 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.