動物の姿に見えてしまう花、「蘭(ラン)」。今回は鳥の頭部です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bird_head_orchid150X150「Bird Head Orchid」と呼ばれる花、正式名称は知りませんが直訳すると「鳥頭蘭」。少し分かりやすく訳すと「鳥の頭を模した蘭」。
こんな訳なんて考えるよりも写真を見るのが一番です。見れば納得、完全に蘭の中に鳥の頭があります。そして花びらが羽のようにも見えてきます。
例外はありますが基本的には受粉活動は昆虫の役目なので、鳥ではなく何かの昆虫を模しているのではないかとも思います。
「おっ!仲間がいるから、この場所は安心だ。」とか、ものすごい魅力的なメスに見えるとか。虫の目線で想像してみました。

確かに鳥の頭に見えます。少し人相が悪いですが、、、。
bird_head_orchid01

こちらは羽ばたいているように見えます。
bird_head_orchid02

もはや、求愛ダンスに見えてきました。
bird_head_orchid03

bird_head_orchid04

bird_head_orchid05

やっぱり、鳥の頭に見えてしまいます。
bird_head_orchid06


This entry was posted in 生物 and tagged , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.